【山口県】劇場旅館 川棚グランドホテル

ホーム > ぶらり温泉 > 山陰・山陽の温泉 > 【山口県】劇場旅館 川棚グランドホテル


てっさ

うどん県(香川県)からこんにちは!
2014年暮れにフグをいただきに、山口県へ行ってきました☆

温泉夫、大好物の「てっさ」が食べた~い♪との事で、長崎の実家からの帰りに劇場旅館川棚グランドホテルで宿泊してまいりました。
ちょうど、ふぐの旬の時期ですからね。


山口県は長崎の実家へ帰る時に通過するだけの事が多いので、観光もしなきゃ!と、今回は


角島大橋
川棚のクスの森(パワースポット)
○萩焼(道の駅萩しーまーと)
○吉田松陰(NHK大河ドラマ「華燃ゆ」関連)


などなど観光してまいりましたよ。


川棚グランドホテルは昔からある老舗旅館らしいのですが、老舗らしさも残しつつ、リニューアルされているスペースはモダンで、清潔感ある良いお宿でした。

そうそう、聞こう、聞こうと思って忘れてたんだけど、
「劇場旅館」って、どーゆーことなんだろう?
劇場あったかな・・・?

でわでわ、川棚グランドホテルについて書きます。


山口名物!老舗旅館 川棚グランドホテルで「ふくのフルコース」を堪能!
トリップノートでも記事を書かせてもらってます。よろしかったら合わせて読んでみて下さい。まじめに書いてます(笑)



【お宿】老舗らしさを残しつつ、ペットと泊まれるモダンなエリアもある、古くて新しい旅館

川棚グランドホテル

外観は老舗旅館感たっぷりなんですが、こちらの施設には露天風呂付きの離れがあったり、ペットと泊まれるエリアがあったりと、新設されているところが多くありました。

受付も、フロントカウンターではなく、喫茶(喫茶?)スペースで、お茶とお菓子をいただきながらでした。
お茶とお菓子をいただきながらチェックインですよ~。

なんか、高級ホテルのようだわ~♪と、少々浮かれる温泉嫁(笑)
このあたりも、工夫されてるんだなーと、感心しきり。

今回宿泊した部屋は本館。(そりゃ露天風呂つき離れが良かったケドネ…)
部屋は、リフォームされていて、綺麗でした。
和を残しつつ、フローリングスペースにはセミダブル(たぶん)のベッドが2台置かれていて、和モダンな感じになっていました。
畳スペースも広いので、家族旅にも最適だなと思う広さでした。

【食事】とらふくフルコース!ん~、最高に美味しかったですわぁ♪

てっさ

いや、これ、なんて言いますか、とらふくフルコース「最高おいしかった~」もうね、ふぐってこんなに美味しいいんだ~♥
って思うくらい美味しかったです。(温泉嫁ふぐ初心者デス)
 
とらふぐのからあげが、おいしかった~♥
とらふぐのてっさがおいしかった~♥
締めのふぐぞうすいなんて、溺れたい~♥

仲居さん曰く、とらふぐのシーズンだし、ちょうどこの日は大きいふぐの仕入れができてたそうです。
ラッキ~☆

また食べたい!

温泉夫も、てっさ大好き、ふぐ大好きなので、大喜び!
 ふぐしか出てないけど、最初から最後まで飽きずに食べられる!素晴らしい!と絶賛しておりました。
温泉夫は、ふぐのから揚げ最高!と絶賛でした♪

【スタッフ】丁寧親切にして頂きました。

仲居さんが親切で、言葉、作法もきちんとされていて、教育が行きとどいているのだと感じました。
仲居さんの着物がお洒落だったな~。

【温泉】洗練された、モダンな温泉

ちょっとこちらの大浴場は老舗旅館とはちがったモダンな雰囲気を持った温泉でした。

学校のプールは大げさだけど、そんな雰囲気なのです。
お湯はどちらかと言うとさっぱりに近い感じです。

寒い日だったので、露天風呂貸し切りでのんびり入る事ができました。
 
写真は撮れませんでしたので、お風呂写真は公式サイトから見てね!
露天風呂付き離れは雰囲気良いですよ~

大浴場
貸切風呂
露天風呂付き離れ

【総評】とらふくフルコース最高~♥

フグフルコースがとっても美味しかったです。
宿もリニューアルされていたし、スタッフの教育もきちんとされていて、気分良く過ごす事ができました。
ありがとう!!

〇温泉夫の個人的評価
お宿:★★★
食事:★★★★★
温泉:★★
スタッフ:★★★★

〇温泉嫁の個人的評価
お宿:★★★★
食事:★★★★★
温泉:★★★
スタッフ:★★★★★


【アクセス】

【今回の利用詳細】

プラン名:【ご夕食お部屋食】≪秋冬≫本場下関のとらふくフルコース
宿泊日:2014年12月22日
宿泊日数:1泊
部屋タイプ:【本館】 10畳以上の和室(居間付)または和洋室
料金明細:  21,600円(大人)× 2名  合計:43,200円(税込・サービス料込)


※ブログランキングに参加しています。よろしければ応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村

コメント: 0