【高知県】明治七年創業の老舗宿 城西館

ホーム > ぶらり温泉 > 四国の温泉 > 【高知県】明治七年創業の老舗宿 城西館

明治7年操業伝統の老舗宿 城西館

うどん県からこんにちは!

先日、温泉夫と高知まで行ってまいりました!日曜と言うこともあり、観光もかねて日曜市と桂浜へ。

日曜市は有名で、めちゃくちゃ長さが長いんです。結局端まで行けずじまい。
同じ商品を売ってる店がたくさんあったので、端まで行かなくても大丈夫かな?と思ったのと、足が痛くなたのとで・・・途中断念。

日曜市で買ったもの。
●あおさのり(温泉夫の好物)
●盆栽置き(温泉夫が盆栽好きなので)
●まんじゅう(温泉嫁食べ歩き用)
いたるところに有名なのか、お饅頭を売ってたんですもの!ぱくぱくと美味しくいただきました。
手作り感あふれる、蒸しパンのようなお饅頭でしたよ。味もいろいろあったのでお試し下さいね!

さてさて、日曜市を楽しんだ後、「城西館」へ。

食事と温泉の後に、足を延ばして桂浜へ。
な、なんと!桂浜に着いたとたんですよ、

土砂降りではありませんか!ナゼ?
駐車場に入るとき、係りのおじさんがチラシをくれたんですが、そこには、
「高波に注意!海に近寄らないでください。さらわれる危険あり。」みたい事書いてるではありませんか!

カツラハマにキマシタ、シカシ、キケンチカヨルナ

ですか・・・(涙)

ま、台風接近してたので、仕方ないですけどね。
雨の中(結構土砂降り!)竜馬像までは行きましたよ。

次は快晴に時に来たいですね!

しかし、結構二人で出かけると雨降るんですよね~
雨男か、雨女か温泉夫婦はいつもなすり合いしております。

晴れ夫婦になりたい・・・

でわでわ、温泉についてです。

【お宿】老舗だけあります。重厚感あり。

本日のプランは【個室+展望露天風呂+お料理】魅力の値頃感×満足度を叶えたお得会席!昼限定日帰り湯ったりプランに申し込みました。

お宿は明治7年創業とあり、正直古いです。
でも、いいものを使って作られたのか、重厚感はありました。作りは昔ながらの宿って感じかな。

食事用に用意された部屋も古かったですが、トイレなんかはリフォームされていて、清潔感はありましたよ。

新館があるようだったので、新館は綺麗だと思います。


【食事】マグロステーキが美味しかった!

写真を撮ってなかたので、チラシを・・・

昼限定スペシャルのコース。
これに出てきたマグロステーキがめちゃくちゃ美味しかった!お肉みたいだったわ~♪

お刺身も新鮮で美味しかったし、カモ、しらすご飯もGOOD!
全体にとても美味しくいただきました。

ちょっと汁物が薄くて味が無かったかな。
これには温泉夫も同意見でした。(笑)



【スタッフ】親しみやすい感じで、皆さん好印象でした。

フロントで受け付けした後、おじさんスタッフが案内してくれましたが、堅苦しくなく案内してくれました。

温泉夫も「俺はいつもいいスタッフにあたる」と言ってます。
確かに・・・ 嫌な思いしたことないな~

ラッキー☆


【温泉】展望風呂で眺めよし。子供にもやさしいお風呂。

※城西館さんより
※城西館さんより

大きいお風呂が1つ。
露天風呂が1つ。

決して、大きくはないですが、綺麗に掃除されていて、快適に入る事ができました。

中には子供用のお風呂おもちゃもアヒルがあったり、子供用の椅子が置いてあり、家族に優しいサービスだなと思いました。

お湯は少しだけ、ぬるっとした感じで、いいお湯でしたよ。

それとですね。日帰りコースだったので、お昼1時過ぎから入ったんですが、チェックイン前の時間帯と言うこともあって、私1人!貸切~。
得した気分でした。
日帰りの特権かもしれませんね。


【総評】展望風呂は快適。

明治7年創業のため、古さはいなめませんが、展望風呂は快適。
清潔感もあり!次は新館狙います!
食事は全体に美味しかったです。ぜひ、マグロステーキを(笑)

★温泉夫の感想

お宿:
食事:
温泉:
スタッフ:

★温泉嫁の感想

お宿:
食事:
温泉:
スタッフ:


【アクセス】

住所:高知県高知市上町2-5-34
電話:088-875-0111

【今回の利用料金】

今回の利用プラン:【個室+展望露天風呂+お料理】魅力の値頃感×満足度を叶えたお得会席!昼限定日帰り湯ったりプラン
利用日:2014年7月6日(日)
食事内容:和食【昼限定スペシャル】
食事時間:12:00-14:00
利用時間:12:00-16:00
休憩場所:本館和室
価格:10,000円(税込) 2人分


※ブログランキングに参加しています。よろしければ応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村

コメント: 0