【香川県】伝統の薫る日本の宿 琴平花壇

ホーム > ぶらり温泉 > 四国の温泉 > 【香川県】伝統の薫る日本の宿 琴平花壇


うどん県から、こんにちは!

今回は目と鼻の先、自宅から車で30分の「琴平花壇」さんへ行ってまいりました!
自宅から車で30分の金比羅さんのふもとの温泉宿。(めちゃ近い!)
金比羅さんに行っても、宿に行くことなんてまったく考えてつかなかったんですが・・・

これが、これが、とても良かったんです!

和モダンでおしゃれなお宿だったんです!

【お宿】琴平花壇さんのお宿は和モダンハイセンス!

ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク

今回、温泉夫婦が申し込んだのは「日本庭園を愉しむ悠々昼膳プラン 」の日帰りコース。

フロントで車のキーを預け、仲居さんの案内で3階へ。

案内されたのは、高そうなステレオからJAZZが流れるガーデンラウンジと呼ばれるところ。
受付はそこにあるソファーに座って行いました。(気分はセレブ~♪)
とても雰囲気がいいラウンジ。

受付の際に出てきたウェルカムドリンクは、冷やしあめ。
冷やしあめなのに、なんだかおしゃれ・・・

雰囲気に弱い嫁であります。

【食事】離れの「延寿閣」にて。延寿閣は森鴎外も特に好んだ客室

琴平花壇さんの庭園内に3つの離れがあって、その中のひとつ、延寿閣で食事。
あの森鴎外さんも好んだ客室だそうです。

古い建物だと思うんですが、綺麗に整備、掃除されていて、古さを感じませんでした。
お風呂も大きかったし、シャワーも、あのなんて言うんですかね・・でっかいやつですよ!でっかいおしゃれなやつ!

食事は、とてもおいしかったです!
どれも上品な味。上品と言うと薄味!?と思われるかもしれませんが、決してそうではなく、キチンと美味しかったです。
うま味がしっかりしてて、噛むとじゅわ~と、お出しの美味しい味が染み出てくる美味しさでした。

温泉夫は味に厳しい人なんですが、琴平花壇さんの料理を美味しい!と言っておりました。

あっ、それと量も上品でしたよ。(笑)

【スタッフ】全員とても好印象!

皆さん笑顔で対応していただきました。

帰り際に、ラウンジでアイスコーヒーを飲んでいる時、となりに座っていたファミリー。
子供が水をこぼした時も、とてもスマートに対応されていました。

【温泉】こんぴら温泉吉祥の湯。モダンスタイルのおしゃれなお風呂

※琴平花壇さんより
※琴平花壇さんより

お風呂も落ち着いた和モダンのおしゃれな作り。
広さはそんなに広くないんですが、こじんまりと、整えられていました。

お湯はさわった感じは柔らかい感じがしたんですが、腕にかけてみると”キュ”として、さっぱりしたお湯でした。

露天風呂へ出ると、ちょうど雨の後だったのもあるのか、川の流れる音と笹が風に揺れて”サワサワ”という音とが聞こえてきて、なんだかとってもリラックスができますよ。

あ~、ずっと居たいわ。と思いながら入ってました。(笑)

露天はちょっと滑るので、お気を付け下さいませ。

源泉:琴平町智光院温泉
泉質:単純弱放射線冷鉱泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)
効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばりなど

【総評】和モダンで全てがおしゃれ。

和モダンスタイルで、食事、お風呂共とても満足しました。
温泉嫁が大好きな雰囲気のお宿でした。

琴平花壇さんの裏から、金比羅さんの階段の真ん中くらいにでる裏道があります。
これ、けっこう抜け道。ショートカットできますよ。
こんぴら歌舞伎の建物も見れますよ!
ぜひ、お試しあれ~
 
宿泊はしていませんので、部屋はわかりませんが、他のサイトで見る限り、お部屋によるみたいなので、チェックして予約下さいませ。

今度は近いけど、泊まってみたいです!

〇温泉夫の個人的評価

お宿:
食事:
温泉:
スタッフ:

〇温泉嫁の個人的評価

お宿:
食事:
温泉:
スタッフ:


【フォトギャラリー】

【アクセス】

住所:香川県仲多度郡琴平町1241
温泉:こんぴら温泉・吉祥の湯(営業時間 5:00~10:00、13:00~24:00)

【今回の利用料金】

今回の利用プラン:日本庭園を愉しむ悠々昼膳プラン(昼食+温泉の日帰りプラン、部屋無し)
利用日:2014年7月12日(土)
食事内容:和食膳
食事時間:12:00-14:00
利用時間:12:00-16:00
休憩場所:ガーデンラウンジ
価格:11,404円(税込)


※ブログランキングに参加しています。よろしければ応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村