【宮崎県】神が住む町の絶景パワースポット 高千穂峡

ホーム > ぶらり観光 > 九州の観光地 > 【宮崎県】神が住む町の絶景パワースポット 高千穂峡


うどん県(香川県)からこんにちは!
今回も宮崎県を旅した時に訪れた有名どころ「高千穂峡」について書きたいと思います。

高千穂峡と言えば、とにかく有名な観光地で良くテレビでも見る事が多いと思います。

あの渓谷の合間をいくつもの手漕ぎボートがゆらゆらと進んで行く様、真名井の滝の流れ落ちる姿はそれはそれは優雅です。
 

温泉夫婦の旅に雨はつきものなのですが、なんとこの日は晴天!
ボート日和ではありませんか!(笑)

水と緑と太陽!景色は最高でした!

◆国の名勝天然記念物に指定されている渓谷

高千穂渓は、はるか昔、阿蘇山の火山活動によって噴出した溶岩が固まって、浸食されたそうです。
断崖は高い所で100m、平均80m。これが約7キロ続いています。

この、断崖の岩がすごいんですよ。
うまく表現できないんですが、見上げるほど大きな太い柱のような岩がずっと横に縦に繋がっていて、なんだか自分がミクロサイズになった気分でした。

ぜひボートに乗って、下から見上げてもらいたい景色です。

◆日本の滝百選 真名井の滝

真名井の滝は日本の滝百選に指定されている滝で、高さは約17m。

天気が良くて晴れていたら最高の景色だと思います。
滝の周りはマイナスイオン~(たぶん)
 
夏の期間中は真名井の滝と遊歩道がライトアップされるそうですよ。

◆やっぱり貸ボートで柱状節理の懸崖と神秘の滝を感じる

温泉夫婦も、貸しボートにのりましたよ!やっぱりこれは乗らんとね~。

どっちがボートを漕ぐかなすりあいをしながら、やっぱり男の仕事でしょ~って事になり、温泉夫がボートを漕ぐことに。
だって、温泉夫、元カヌー部ですよ!え~って言いながらも、汗だくで漕いでくれました。(笑)

貸ボートは休日なら早く行かないと1時間待ち、2時間待ちも出るそうです。前日宿泊した「別邸蘇庵」の方が親切に教えてくれて、宿も早めにでました。

受付開始は8:30、温泉夫婦が付いたのが9時前。
しかし、案内された駐車場から、ボート乗り場までが遠かった!!!!渓谷の横を上がったり下がったいしながら歩くこと約20分、やっと着きました。

9時頃ついて待ち時間が40分。少々時間があったので、近くのお店へ。
お団子を食べ、お酒の試飲をし、時間をつぶし、いざ出航!

晴れた休日は、なるべく早めに行くことをおすすめします。

【貸ボート】
営業時間:8:30~17:00 (※最終受付16:30) 夏休み期間7:30~18:00(※最終受付17:30)
利用料金:1隻30分/2,000円※延長料金 10分/300円
乗船人数:手漕ぎボート1隻、定員人数3名(未就学児は2名で1名に数えて、定員3名)
問い合わせ:高千穂町観光協会 0982-73-1213

◆アクセス


※ブログランキングに参加しています。よろしければ応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村

コメント: 0