【山口県】国指定天然記念物 川棚のクスの森

ホーム > ぶらり観光 > 山陰・山陽の観光地 > 【山口県】国指定天然記念物 川棚のクスの森


うどん県(香川県)からこんにちは!

年末に訪れた、川棚グランドホテルにある観光マップに乗っていたので、行ってみました!

クスの森は川棚グランドホテルから車で10分ほどの所にあり、けっこう山の中にありましたよ。

クスの森って言うから、沢山クスの木があって、その中に大きなクスの木があるのかっと思って行ったんですが、
なんと!

ものすご~く、ものすご~く大きなクスの木が1本あって、それがあまりにも大きくて、森のように見えるから
クスの森って言われているんですって!

日本三大樟樹の一つ、
樹齢約1000年
目通り幹周り11.2m、
樹高27m
枝張り東西58m
南北53m

「新日本名木百選」にも選ばれているそうです。

この大きさは写真では伝わらないな~。
とにかく大きくて、すごくエネルギッシュな感じを受けました。

1000年生き続けると、たくさんの事を見てきてるんだろうな~

1000年前と言えば平安時代ですからね。
そんな時代からから世界を見続けてるんですよね。クスの森は。

これは感動です!

【アクセス】

【住所】下関市豊浦町川棚下小野
【交通】JR山陰本線 川棚温泉駅より車で約10分 駐車場あり
【問い合わせ】豊浦町観光協会 TEL083-774-1211


※ブログランキングに参加しています。よろしければ応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村

コメント: 0