【香川県・高松市】特別名勝 栗林公園「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」3ツ星!

ホーム > ぶらり四国 > 香川県 > 【香川県・高松市】特別名勝 栗林公園「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」3ツ星!

ミシュラングリーンガイドジャポン3ツ星!特別名勝栗林公園

うどん県(香川県)からこんにちは!

今回は我がうどん県にある特別名勝 栗林公園のご紹介です。

栗林公園は「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」3ツ星でもあります。(まったく知らんかった~)

栗林公園って、香川県ではとても有名なんですが、あまりにも近すぎてなかなか行こうという話にならなかった場所。
温泉嫁、小学校の遠足以来でした。

前は良く車で通るのですが、久しぶりに行くと・・・
びっくり!とても広く、和風の庭が綺麗で、なんで来なかったんだろう?って言うくらい綺麗でした。

では、栗林公園です。

◆栗林公園について

時期的に、梅の花が咲いていて、春を少し感じられる時期でした。(2015/2/15に行きました!)

春桜の時期、夏の睡蓮など季節で花が変わり1年中花を楽しめる公園になっているようです。

江戸時代から讃岐高松藩の歴代藩主が百年余りの歳月をかけて完成させ、下屋敷として利用されていた場所で、文化財庭園として国の特別名勝に指定されているそうで。

日本を代表する大名庭園として国内外から高い評価を得ているそうです。(栗林公園パンフレット抜粋)


◆日暮亭 茶室で香川名物「あん餅雑煮」食べれます!

栗林公園の中でも、気に入ったのが、こちらの「日暮亭」です。

たたずまいが、とても可愛らしく、和風の庭で緑を愛でながら、お茶を頂く。
という、なんでしょう、この「風流」な感じがなんともいい感じで出ておりました。

こちらでは香川の名物「あん餅雑煮」が食べられます。

温泉嫁、ず~っと、雑煮にあん餅なんて、ありえへん!!って、香川県民ながら思っていたんですが・・・
今年のお正月、初めてチャレンジしてみたんですよ・・・

結論、「あまじょっぱさが、たまらなく美味しい♪」

でした。今までもったいないことしちゃった、って思ってしまいました。

日暮亭で、ぜひ「あん餅雑煮」チャレンジしてみて下さいね!

◆アクセス


【住所】 〒760-0073 香川県高松市栗林町1丁目20-16

【電話】 087-833-7411
【営業日】 土・日・祝日(12月28日~1月3日 を除く)
【営業時間】 午前9時~午後4時30分
【備考】 日暮亭では、抹茶や昼食を楽しむことができ ます。
【公式サイト】 http://ritsuringarden.jp/jp/


※ブログランキングに参加しています。よろしければ応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村

コメント: 0