【香川県】松盆栽と植木の里鬼無「香川県鬼無植木盆栽センター」BONSAI

ホーム > ぶらり四国 > 香川県 > 【香川県】松盆栽と植木の里鬼無「香川県鬼無植木盆栽センター」BONSAI


うどん県からこんにちは!
香川県の鬼無は世界でも有数の盆栽の生産地でもあります。
今日はその鬼無で「第15回鬼無グリーンフェア21(地球緑化宣言)」がありましたので、出かけてみました。

何度かブログで触れましたが、温泉夫は大の盆栽好き、喜んでくれました♪

でわでわ、世界で愛されているBONSAIをお楽しみ下さい。

温泉嫁は盆栽については何も知りませんので、鬼無の盆栽の歴史について少し、調べてみました。

高松市鬼無地区から国分寺町端岡地区周辺にかけては、松の盆栽で全国シェアの約八割を占める一大産地。
樹形の美しさに加え、水はけのよい砂壌土で育った松は「根腐れしにくく、傷まない」として定評がある。

そんな松盆栽の歴史はさかのぼること二百年。
先覚者が付近の山地や瀬戸内海の島々、海岸に自生する木を培養し、販売したことに始まる。
一八九四年、国分寺町の末沢喜市氏が、先進地だった鬼無地区の協力で錦(にしき)松の接ぎ木に成功、大量生産が可能となった。
JA香川県国分寺盆栽センターより抜粋)

鬼無は松の盆栽で有名だったんですね~。
そして、お値段ですが、温泉夫が「いや~これええなぁ~っ」て言うもので、5万円くらいでした。
小さい、かわいいのは千円代くらいから、ありました。
けっこう、お手頃なんではないでしょうか。


温泉嫁的には松の立派な盆栽より、上の写真のような、もみじや桜のミニ盆栽が気に入りました。
温泉夫に指導してもらって、BONSAI GIRL始めてみようかな~☆なんか、“和”な感じって、心が落ち着きますよね。

◆アクセス

【名称】 鬼無植木盆栽センター
【住所】 高松市鬼無町山口333-1
【電話】 (農)香川県鬼無植木盆栽センター 087-882-4091
【公式サイト】 鬼無盆栽総合サイト


※ブログランキングに参加しています。よろしければ応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村