【京都・鞍馬山】 650万年前に金星から神が降り立った!?総本山鞍馬寺

ホーム > ぶらり観光 > 近畿の観光地 > 【京都・鞍馬山】650万年前に金星から神が降り立った!?総本山鞍馬寺

鞍馬寺

鞍馬寺入口
鞍馬寺入口

うどん県からこんにちは!
先日訪れた、京都の観光地について紹介していこうと思います。

今回は、650万年前に金星から神が降り立ったと伝説が残る鞍馬山、総本山鞍馬寺です。

こちらの本殿金堂前の六芒星はTVでも紹介されたこともあるパワースポットらしく、パワーが最も集中する場所と言われているそうです。

もちろん、 温泉夫婦共、はしゃいで乗っかってきましたよ!

でわでわ、鞍馬寺について

◆鞍馬山について

鞍馬山は京都北に位置し、牛若丸(源義経)が修行をした地として有名であり、能の『鞍馬天狗』でも知られている山だそうです。
霊山として知られ、密教による山岳修験の場として栄え、古くより、春は桜、秋は紅葉の名所としても知られ、「更級日記」にも鞍馬山の春秋の姿が描写されているそうです。
(ウィキペディアより抜粋)

鞍馬山の信仰は、宇宙の大霊であり大光明・大活動体である「尊天」を本尊と仰いで信じ、「尊天」の心を我が心として生きてゆく事で、尊天信仰と言います。
尊天とは、人間をを初め、この世に存在するものすべてを生み出している宇宙生命、宇宙エネルギーです。真理そのもので、神仏の区別を超えてひとつの形に固定されず、しかも本質を保ちつつ、森羅万象、日月星辰、あらゆる神あらゆる仏の相(すがた)となって顕現します。その光は愛と光と力となってあらわれ、また月に代表される水の氣、太陽から放たれる氣母なる大地--地球の氣の三つの「氣(エネルギー)」にもあらわれますので、それぞれを

月輪の精霊-----愛
太陽の精霊-----光
太陽の精霊-----力

のお姿であらわして、この三身を一体として「尊天」と称します。
それ故に「月のように美しく、太陽のように暖かく、大地のように力強く」と祈り、「すべては尊天にてまします」とお唱えするのです。
(鞍馬山パンフレットより)

難しいですが、愛と光と力という壮大な宇宙エネルギーに満ち溢れた山と言う事だと思います。

◆鞍馬寺「仁王門」から「本殿金堂」まで

由岐神社
由岐神社

夏の終わりと言う事で、紅葉が青々と茂り、とても綺麗でした。階段の脇にある赤い灯篭がまた、京都らしさ、お寺らしさを出していて、雰囲気はとても良かったですよ。

夏の終わの、とても、とても暑い日でしたので、目の前の階段を見て、覚悟はしましたけどね!

階段をあがると、立派な仁王門あがり、そこを抜けると、由岐神社があります。
由岐神社はこじんまりとした神社で、豊臣秀頼の再建になる重要文化財だそうです。
いろいろ見ると、豊臣の家紋が確認できますよ!

こちらで、10月22日に鞍馬の火祭(由岐神社)が行われるそうです。
火難除・子授安産・縁結び・病気平癒・厄除開運の神社です。
  

大杉さん
大杉さん

次に出てくるのは大杉さん。
この大杉は、天にまっすぐ伸びて、それはそれは雄大です。
樹齢約800年、樹高約53メートルの杉の木で、一心にお願いをすると、願い事を叶えてくれるそうですよ。

後は続く続く山道!本殿金堂まで本当に修行でした!
久しぶりに、こんなに汗かいたってくらい汗かきました~
ヘトヘトです。

でも本殿金堂まで上がると・・・
景色がいいし、不思議な本殿金堂前の六芒星も見れたし、なんだかいい気分でした。

頑張って、良かった!

◆本殿金堂と本殿金堂前の六芒星、パワースポット!

本殿金堂と本殿金堂前の六芒星
本殿金堂と本殿金堂前の六芒星

途中休憩を取りながら、やっとの事で本殿までやってきました。

上がると、そこは大きな本殿があり、その前にTVでもやっていたパワースポット六芒星!
パワーが最も集中する場所らしいですよ!

温泉夫婦、はしゃぎながら六芒星の上に乗り、願掛けです。

もしかして、何か大きなエネルギーを感じるかもしれない!
なんだか、ビリビリしたらどうしよう!?

なんて、思いながら乗ってみましたが・・・・
霊感とか、特殊なものを感じる体質ではないらしく、まったくもって、普通にお願いしただけでした。
夫婦共、特殊能力はなかったみたいです(笑)

皆さんは何か感じたのかな?

ぜひ、六芒星の上で心静かに尊天の、すべての生命の生かし存在させる宇宙エネルギーを感じてみて下さいね!

【アクセス】

○由岐神社(火難除・子授安産・縁結び・病気平癒・厄除開運)
住所:〒601-1111 京都市左京区鞍馬本町1073番地
電話:075-741-1670
URL:http://www.yukijinjya.jp/

○鞍馬寺
住所:〒601-1111 京都市左京区鞍馬本町1074番地
電話:075-741-2003
URL:http://www.kuramadera.or.jp/


※ブログランキングに参加しています。よろしければ応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村

コメント: 0