【京都・貴船】 縁結びのパワースポット貴船神社

ホーム > ぶらり観光 > 近畿の観光地 > 【京都・貴船】 縁結びのパワースポット貴船神社

貴船神社

貴船神社
貴船神社

うどん県からこんにちは!

残暑残る初秋に訪れた旅のお話。
時期外れですが、書いてまいります。(笑)

今回は「貴船神社」です。
こちらの神社は縁結びで有名で、皆さんご存知だと思います。その他にも心願成就や航海安全のご利益があるされています。

あと、こちらで有名なのは「水占みくじ」ですよね!
温泉嫁も引きましたよ~


温泉嫁はおみくじを行く先々で、引いておりまして、そうですね、年に15回くらいは引いているでしょうか(笑)
当たってるのか当たってないのか、もう分かりません・・・(笑)


ではでは、貴船神社どすぇ~。

 

◆安定感のある美しさ。京都らしい素敵な神社。

貴船神社本宮
貴船神社本宮

バス停(少ないですが、駐車場もありました。)から涼しそうな川床を眺めながら、山に向って行くと、真っ赤な大きな鳥居が見えてきます。

境内へ向かう階段横には、赤い灯篭が並び、とても厳かな感じです。
階段を上がりきると、境内があり、参拝客の方が長い列を作っていました。
友達同士、カップル、家族、年配の方、本当にいろいろな方が参拝されていましたよ。


こちらの神社の由来は、神武天皇の母親が、船に乗り貴船川をさかのぼり、この地へ上陸、水上を祀ったという伝説から「貴船」と名づけられたそうです。
読み方は、神様が祀られているため、「きぶね」ではなく「きふね」と濁ららず発音するそうです。

こちらでは結婚式もできるそう。
縁結びのパワースポット、神様の前でで結婚式なんて、二人の縁が益々強くなりそうですよね~素敵です。
(公式サイト、結婚式

こちらの水占いみくじも有名ですよね。
おみくじを買って、境内にある御神水で結果が浮かび上がってくるっていうもの。

温泉嫁「小吉」! まあまあ、良くはない結果でした・・・。
よく当たるって、どっかのサイトに書いてあったよ~(汗)

◆ご利益は縁結びだけではありません!

貴船神社のご利益は以下↓↓↓

●心願成就
本宮(ほんぐう):水の給仕を司る神
水の働きから生まれた信仰が心願成就。
●縁結び
結社(ゆいのやしろ):縁結びの神
平安時代の女流歌人・和泉式部が貴船神社に参詣して、心変わりした夫との復縁祈願が叶えられたとし、縁結びの神としても篤い信仰がある。
●航海安全
奥宮(おくみや):船玉神(航海の安全を守る神)
玉依姫命(たまよりひめのみこと)が黄船に乗り、大阪湾から鴨川を遡り、奥宮の地に至り、水上を祀った。

温泉夫婦は時間が無く、本殿(本宮)しか行けませんでしたが、和泉式部 恋の道とかあるみたいので、縁結びの方は是非そちらも尋ねてみて下さいね。


   

【アクセス】

貴船神社
住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
営業時間:6:00~20:00
料金:無料
駐車場:専用の駐車場無し
公式サイト:http://kifunejinja.jp/


★駐車場について★
温泉夫婦は京都バスの「貴船」に駐車しました。こちらは、バス亭と少々の駐車場があります。
駐車場がわからず、人気が無くなる上まで行ってしまい、引き返して、やっと見つけて駐車しました。
上までの道のりはそれはそれは細く、人も大型バスもガンガン通り、かわすのもギリギリです。怖いくらい・・・
行楽シーズンはとても込み合っていると思いますので、車の方は要注意です。
参考までに駐車場マップのURL貼っときますね。
http://kifunejinja.jp/access/kifunemap/index.html


※ブログランキングに参加しています。よろしければ応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村

コメント: 0