【福岡県太宰府市】 九州唯一の枯山水、光明禅寺。紅葉か新緑の時期に訪れたい!

ホーム > ぶらり観光 > 九州の観光地 > 【福岡県太宰府市】 九州唯一の枯山水、光明禅寺。紅葉か新緑の時期に訪れたい!


うどん県からこんにちは!
今回は年明けに行った福岡~山口の旅の中でとても素敵だった、枯山水の庭を書きたいと思います。

九州唯一の枯山水、光明禅寺

温泉嫁、最近この枯山水の庭にとても心惹かれております。
なんて言うんでしょう・・・
水を用いず、石や砂などで山や水の風景を表現する感じにうっとりしてしまうのです。

日本のわび・さびでしょうか。(うさんくさいな私)


大宰府天満宮の参道を脇に入るとすぐにありますので、お参りの際にちょっと寄り道してみてはどうでしょうか。

温泉夫婦が訪れた時は冬で葉が無い状態でした。
それでも綺麗だったので、紅葉や新緑の季節は最高に綺麗だと思います。

紅葉の名所福岡第3位だそうですよ!紅葉情報はこちら

でわ、枯山水にうっとりして下さい。


大宰府で見る、感じる!WABISABI“静寂”の世界。枯山水と紅葉が美しい光明禅寺
トリップノートでも記事を書かせてもらってます。よろしかったら合わせて読んでみて下さい。まじめに書いてます(笑)



◆枯山水の魅力満載

お寺の門をくぐってすぐ、左右に石と砂利で枯山水があります。

とても古い梅の木がありました。

お寺の中庭に行くと・・・
そこには広い枯山水の庭が!素敵過ぎる・・・ 庭には沢山のもみじの木が植えられていて、見ごたえがあります。
いつか、新緑か、紅葉の季節に来たい!たぶん別世界でしょうね。
右に見える建物は茶室みたいですね。

木に苔が生えていて、時代を感じます。

枯山水の砂紋。

【アクセス】

光明禅寺
所在地:〒818-0117 福岡県太宰府市宰府2-16-1                
TEL:092-922-4053
営業時間:8:00~17:00
 定休日:無休
駐車場: お寺の駐車場はありませんでした。太宰府天満宮の駐車場に止めて行くといいと思います。
訪問日:2016年1月9日(土)


★ドライブ情報★
 太宰府天満宮目指して行くとすんなり着きます。正月明けのすぐ後の3連休で行きましたが、混んでました。
お参りの時期は混むの覚悟で。(笑)


※ブログランキングに参加しています。よろしければ応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村

コメント: 0