【福岡県北九州市】古くて新しいを感じる港、門司港レトロ

ホーム > ぶらり観光 > 九州の観光地 > 【福岡県北九州市】古くて新しいを感じる港、門司港レトロ

門司港レトロ

うどん県からこんにちは!
今回は「福岡→山口旅」の九州最後の観光地「門司港レトロ」です。


門司港は明治初期に海港。門司港レトロエリアには明治から大正にかけて創られた建物が残っています。
夜には噴水ショーも行われるそうです。

関門海峡を望むことができ、関門大橋も見れますよ。巌流島も近い!

明治22年に石炭を扱う国の特別輸出港に指定、戦争では中国が近いため、軍事品などの輸送起点となり、益々栄えていったそうです。
大陸貿易、満州への貿易船、大陸航路の客船で大変にぎわい、日本三大港へ。

あまりにも栄えたので、商社、銀行がこぞって門司に支店を出そうとし、地価が高騰!
なんと一時は一坪80円、今で換算すると400万円以上だそうです!

この好景気も終戦とともに低迷し、次第に衰退して行く事に・・
そして、当時栄えた街「門司港レトロ」として生まれ変わり、年間200万人以上が訪れる観光地となったそうです。


明治時代はかなり栄えた港だったんですね~
赤レンガでできた大きな建物や、レトロ感満載の建物、税関や大阪商船、三井倶楽部など有名な会社など沢山ありました。

昔にタイムトリップした感じでした。

あ!関門トンネル人道って!
関門海峡を歩いて渡れるの!?

◆治時代へタイムトリップ!日本三大港に数えられた「門司港」

赤レンガでレトロ感満載!

お洒落なお店が建ち並んでいます。

門司港名物「焼きカレー」美味しかった~ カロリー高そうやけど(笑)

バナナのオブジェが・・・

【アクセス】

観光情報のお問合せ先
門司港レトロ総合インフォメーション TEL:093-321-4151(9:00~18:00(年末年始以外土日祝も受付))
門司港駅観光案内所 TEL:093-321-6110(9:00~18:00)
公式サイト:http://www.mojiko.info/2retro/


★ドライブ情報★
門司港レトロへはスムーズに行けます。駐車場はいくつかありましたが、昼には満車で入り待ち・・・
ちょうど小さなコインパーキングが空いたので、そちらに止めました。
駐車場マップ貼っときますね!
駐車場:http://www.mojiko.info/3kanko/retro_tyusya.html


※ブログランキングに参加しています。よろしければ応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村

コメント: 0