【香川県 四国巡礼】1日でゆるっと巡る四国八十八ヶ所 第77番札所 桑多山 明王院 道隆寺

ホーム > ぶらり四国 > 香川県 > 【香川県 四国巡礼】1日でゆるっと巡る四国八十八ヶ所 第77番札所 桑多山 明王院 道隆寺


うどん県からこんにちは!
師走です!今年中に書かなければ!と思っていた記事ですが、なんとギリギリ・・・
是非2016年に巡って欲しかったんですが、最後の記事はきっと来年・・・

では、7ヶ所まいり逆打ち1番目77番札所 道隆寺」。
こちらは眼治し薬師で知られるお寺で、七福神なで仏は、長寿・財富を司る寿老人様ですよ。

こちらのお寺の由来は、昔はこの辺り一帯が桑園で絹の生産地でした。和気道隆公が領主で、桑の大木を切り、小さな薬師如来像を彫り、草ぶきの家を建てたのが、寺の始まりと言われています。
その後、近くの大きな桑の木が夜ごと怪しい光を放っているのを道隆公が発見!怪しく思い、矢を射ると女性の悲鳴が・・・そこには、乳母が倒れていて、すでに死んでいたそうです。
悲しんだ道隆公はその桑の木で仏像を彫り、草ぶきの家に安置し、供養していると・・・なんと!乳母は生き返ったそうな!
衝撃のストーリーですね(笑)

その後は道隆公が弘法大師に、90ンチほどの薬師如来像を彫造してもらい、本尊としました。
寺名は息子が、創建した父の名から「道隆寺」と付けたそうですよ。

でわ、道隆寺へ!


四国八十八ヶ所を1日で巡った事に出来る!?弘法大師生誕の地、香川で巡る初心者向けゆる遍路

四国八十八ヶ所を1日で巡った事に出来る!?弘法大師生誕の地、香川で巡る初心者向けゆる遍路
トリップノートでも記事を書かせてもらってます。よろしかったら合わせて読んでみて下さい。まじめに書いてます(笑)



◆観音様が並んでお迎え

門をくぐるとすぐ、長い石畳と、その脇にずらりと並ぶ観音様が迎えてくれます。
朝一で行ったので、掃除かな?リヤカーなんかもありました。

こちらが本堂。薬師如来です。

◆大師堂

こちらが大師堂です。写真には写っていませんが、朝からお遍路さんが沢山いましたよ。

◆七福神なで仏

七福神なで仏は、長寿・財富を司る寿老人様ですよ。しっかり、なでなでしとかなきゃ!

◆納経と彩色御影

四国八十八ヶ所用の納経帳です。本当に皆さん達筆です。

こちらが、七福神の採色御影。必ず、道具や生き物が一緒に描かれています。そんな小さな事を比べるのも楽しいかも(笑)

◆アクセス

第77番札所 桑多山 明王院 道隆寺
住所:〒764-0022 香川県仲多度郡多度津町北鴨1丁目3番30号
TEL:0877-32-3577
公式HP:http://www.88shikokuhenro.jp/kagawa/77doryuji/
訪問日:2016年9月1日


★ドライブ情報★
駐車場あります!場所は少し、入り込んだ所にありますが、道路標識に八十八ヵ所のお寺が書かれていますので、スムーズに行けると思います。


※ブログランキングに参加しています。よろしければ応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村

コメント: 0