【兵庫県淡路島】日本一うず潮に近く、日本一美味しいご当地バーガーがある!道の駅うずしお

ホーム > ぶらり観光 > 近畿の観光地 > 【兵庫県淡路島】日本一うず潮に近く、日本一美味しいご当地バーガーがある道の駅うずしお

全国ご当地バーガーグランプリで1位と2位を受賞したバーガーを楽しめます。

うどん県からこんにちは。
淡路島の神様巡りをしてきましたので、紹介していきたいと思います。


淡路島は日本神話が書かれた「古事記」「日本書記」の中に出て来る、イザナギノミコトとイザナミノミコトが最初に創られた島だとされています。なので、淡路島にはいたるところに、神話ゆかりのスポットがありますよ!「国生みの島・淡路島」として日本遺産に認定されています。
温泉嫁はこの「古事記」「日本書記」については、ほぼ知りません・・・。天照大御神とか、天の岩戸の話とか、因幡の白兎は子供の頃、日本むかし話で見たような・・・。そんな感じなので、温泉夫に教えてもらいつつ巡りましたよ。


まあ、淡路の神様巡りと言いながら、まったく関係ない、あわじ島バーガーからの始まりですが(笑)
花より、団子ですわ!

大鳴門橋を渡り、淡路島へ!

大鳴門橋

うどん県からなので、高速で徳島を越え、大鳴門橋を渡りいざ淡路島へ!

道の駅うずしおから見た大鳴門橋

道の駅うずしおから見た大鳴門橋。なんか雄大だな~。

道の駅うずしお

日本遺産の旗

道の駅うずしおにつくと、この「日本遺産『古事記』の冒頭を飾る「国生みの島・淡路島」と書かれた旗が、目に入ります。
「国生みの島・淡路島」とか、日本遺産に認定されているとか、ここで初めてしりましたよ。

鳴門岬

道の駅の中にある鳴門岬。やっぱり、ねぇ・・・。これはやっとかないとね!

全国ご当地バーガーグランプリで全国1位に!

淡路島オニオンキッチン

淡路島オニオンキッチンで販売されている、あわじ島オニオンビーフバーガーご当地バーガーグランプリで1位!あわじ島オニオングラタンバーガーが2位!を受賞したそうです。
この道の駅うずしおへ寄ったのは、このオニオンバーガーがお目当て。もちろん、温泉嫁のリクエスト~

あわじ島オニオンバーガーセット

オニオンリングとドリンクも合わせて注文しましたよ。

あわじ島オニオンビーフバーガー

こちらが、1位に輝いた、あわじ島ビーフバーガー。温泉嫁が注文しましたよ。

かじったバーガー

かじった写真ですみません(汗)

お味は、う~ん、美味しかった~。が、やや、温泉嫁には薄味・・・。味はわりとシンプルです。

あわじ島オニオングラタンバーガー

こちらが第2位の、あわじ島オニオングラタンバーガー。温泉夫が食べましたが、美味しいのですが、薄味。オニオンリングも素材の味がメインでした。
おそらく、淡路島名産の玉ねぎの味を最大に味わってもらえるように、シンプルな味なのかな!?と感じました。

餌を待つすずめ

海を見ながら、食事ができる外では人なれたすずめが餌待ちをしてます。バーガーのパンをちぎってあげると、喜んで食べてました♪かわいいかった~

アクセス

道の駅うずしお
住所:〒656-0503 兵庫県南あわじ市福良丙947-22
TEL:0799-52-1157
FAX:0799-52-2890
公式HP:http://eki.uzunokuni.com/
訪問日:2017年1月25日


★ドライブ情報★
高速を淡路島南ICで降ります。
無料駐車場あり 乗用車60台 バス6台 サイクルスタンド20台


※ブログランキングに参加しています。よろしければ応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村

コメント: 0