【香川県 四国巡礼】1日でゆるっと巡る四国八十八ヶ所 第75番札所 五岳山 誕生院 善通寺

ホーム > ぶらり四国 > 香川県 > 【香川県 四国巡礼】1日でゆるっと巡る四国八十八ヶ所 第75番札所 五岳山 誕生院 善通寺

善通寺 大師堂

うどん県からこんにちは!
7ヶ所参り逆打ち第3弾「第75番五岳山・善通寺」について書いて行きます。

善通寺と言えば、四国八十八ヶ所の総本山であり、あの弘法大師が生まれた場所でもあります。
境内は東院と西院に分かれていて、東院は伽藍、西院は誕生院とされています。って、書いてあったんですけど「伽藍」って何!?って思ったの私だけでしょうか・・・。温泉嫁、読みも意味も分かりませんでした(汗)まずいと思いGoogle先生に質問!「伽藍」は「がらん」と読み「僧侶が集まり修行する清浄な場所」「寺院の建物の総称」の意味だそうです。語源はサンスクリット語の、「僧伽藍摩(そうぎゃらんま)」「僧伽藍」が略されて「伽藍」となったんだとか。
役にたったかな?なかなか、「伽藍」って言葉使う時ないよね!いかん、いかん、掘り下げるとこ間違えた(笑)
西院は言葉の通り、佐伯家の邸宅があり弘法大師が生まれた場所です。
とにかく、総本山なので、ここの敷地は他のお寺と違い、かなり広いです!

歴史としては、唐より帰られた弘法大師が、師である恵果和尚が住んでいた長安の青龍寺をまねて建てたのが始まり。父の諱「善通(よしみち)」をとって「善通寺」と名づけられたそうです。
ハイ、またでました「諱」。読みも意味もわかりません。調べました。読みは「いみな」意味は「中国や日本などで、生前の実名」だそうです。今でも亡くなると戒名ってつけますもんね。いかん、また掘り下げるとこ間違えた。
鎌倉時代に今の西院にあった佐伯家の邸宅跡に「誕生院」が建てられ、明治時代に今の東院と西院を合わせ、善通寺という一つのお寺になったそうです。

見どころは本堂や大師堂はもちろん、立派な五重の塔や、樹齢1000年を超える楠、戒壇めぐり。お守りも沢山の種類があり、スタンダードのものから、おしゃれなものまでありますよ。
そして、おそらく日本一!(いや、世界い一かも!?)石の様に硬いパン!

でわ、総本山善通寺へまいりましょう!


四国八十八ヶ所を1日で巡った事に出来る!?弘法大師生誕の地、香川で巡る初心者向けゆる遍路

四国八十八ヶ所を1日で巡った事に出来る!?弘法大師生誕の地、香川で巡る初心者向けゆる遍路
トリップノートでも記事を書かせてもらってます。よろしかったら合わせて読んでみて下さい。まじめに書いてます(笑)



東院にある本堂と五重塔

善通寺 本堂

こちらが本堂です。お寺があつまる東院にあり、やはり、他の所より、大きい気がします。
建物の中にある、本尊は高さ3メートルもある大きなものだそうですよ。

五重塔

高さ45メートルもある大きな五重塔。倒れたり、焼失してしまいましたが、そのたびに再建されたそう。現在のものは明治35年に建てられたものです。

日本一かそれとも世界一か!?硬さNO.1!

名物本家カタパン

東院と西院の間の道にある、「本家堅パン製造本舗熊岡」。とても懐かしい感じのする、映画「ALLWAYS」に出てきそうなたたずまいのお店。とても雰囲気が良いお店です。
こちらで売られている「パン」が・・・パンが!!めちゃくちゃ硬いんです!これは、是非食べてもらわないと、わかってもらえないかも。

カタパン

これが、堅パン。パンと言うより、クッキー?に近いかな。
本当は丸っこい石みたいなのが、あるのですが、それがもっと硬いらしいです。訪れた日は売り切れてました。残念。

仁王門

東院から、西院へ入る仁王門。この橋の下に川が流れていて、沢山の鯉と亀が泳いでいます。

大きい大きい大師堂

大師堂前の通路

東院から来るときに通る、通路。

大師堂

弘法大師が生まれた佐伯家の邸宅地に建てられた大師堂。大師自作と言われる本尊が秘蔵されているそうですよ。

戒壇めぐり

この大師堂の下に100メートルの「戒壇めぐり」があり、暗闇の中を壁をつたいながら歩いて出口へ向かいます。
本当に、真っ暗です。少し見えるんじゃないか?とか思われるかもしれませんが、本当に真っ暗。漆黒の中、出口まで歩いていきます。ぜひ、挑戦して下さいね!

七福神なで仏

布袋尊

善通寺の七福神は「弁財天さま」。弁財天さまのご利益は、布袋尊(繁栄・安産)です。
大師堂のすぐ近くにありますよ。

納経と彩色御影

納経

美しい!

七ヶ所まいり用納経

こちらが、七福神の採色御影。善通寺は布袋尊。そして、忘れてならないのは、中央の弘法大師の御影!善通寺でしか手に入りませんよ!

アクセス

第75番札所 五岳山 誕生院 善通寺
住所:〒765-0003 香川県善通寺市善通寺町3-3-1
TEL:0877-62-0111
公式HP:http://www.zentsuji.com/
訪問日:2016年9月1日


★ドライブ情報★
駐車場あり。国道からは少し入った所にありますが、八十八カ所の看板が出ていますので、場所はすぐに分かると思います。
駐車場は広いですが、お正月はかなり混みます!
駐車料金、普通車200台・200円
大型車20台・500円
マイクロバス30台・300円


※ブログランキングに参加しています。よろしければ応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村

コメント: 0