【香川県 琴平町】しあわせさん、こんぴらさん。金刀比羅宮の「桜花祭」に行ってきました!

ホーム > ぶらり四国 > 香川県 > 【香川県 琴平町】しあわせさん、こんぴらさん。金刀比羅宮の「桜花祭」に行ってきました!


うどん県からこんにちは!
先日、こんぴらさんの「桜花祭」があると言うことで出かけてきました!

この「桜花祭」は毎年4月10日に行われているそうで、金刀比羅宮の特殊神事「桜花祭」は鎮花祭(ちんかさい)です。
昔昔、疫病の流行が盛んで、これを鎮めるために鎮花祭を行ったのが始まりだそうですよ。

まず、9時半頃から神職・巫女の行列が大門よりスタート!神職さんの頭には桜の花が飾られ、巫女さんは桜の枝を手に持ち参進します。10時からは、本殿横の長い廊下を、桜をはじめ、海川山野のお供え物が巫女さん、神職の方のリレー(表現は悪いですが、バケツリレーみたいなの)で、本殿の中まで運び入れます。もちろん和楽器の音楽も生演奏です!
雰囲気ありますよ~。

しか~し!お供え物がを運ぶ量があまりにも多く、時間がかかるため、温泉夫婦は挫折・・・。
この日は午後から雨の予報で、春なのに、冬のような気温!寒さに負けました(涙)
来年こそは巫女舞を見るぞ!

では、こんぴらさんの「桜花祭」へ!

 


しあわせさん、こんぴらさん。四国随一のパワースポット金刀比羅宮で、幸せを引き寄せる!
トリップノートでも記事を書かせてもらってます。よろしかったら合わせて読んでみて下さい。まじめに書いてます(笑)



桜を楽しみながら、本殿へ

天気悪いから、写真では綺麗に桜の色を表現できてませんが、見事に満開で美しかったですよ。

大門を入ってすぐ。大門から150メートル続く桜馬場と呼ばれる石畳の道。

石畳と桜と、雰囲気抜群!きれ~

まだまだ階段登って行きます。

桜馬場西詰銅鳥居。

この、馬の記念碑がある所くらいまで、桜の参道が続いてます。

桜花祭

本殿も桜花祭用の飾りつけがされてました。

毎年4月10日に行われる桜花祭。来年も行きたい!来年は最後まで見たい!(笑)

神職さん、巫女さんがやって来ました~。皆さん桜をもっていて、桜花祭を盛り上げてます。
なんかいいな~

南渡殿と呼ばれる、長い廊下を神職の方々が参進します。
なんとこの南渡殿の長さは約40メートル!

本殿前の「神楽殿」で生演奏が始まりました。またこれが、雰囲気をさらに盛り上げます。

巫女さんが南渡殿で、お供え物を次々とリレー方式で本殿へと運んでいきます。
桜花祭の見どころのひとつです。

桜以外にも、海川山野のお供え物も運びますよ~。魚の盛り合わせとかもありました。
かなりのお供え物の量があるのか、終わる気配がありません・・・

綺麗な桜も、もちろんお供えとして運ばれて行きました。

温泉夫婦はここで、断念・・・
寒さに負けた・・・
巫女舞は来年に賭けます!

2017年桜花祭の様子が公式サイトに載っていました。巫女舞も見れます(笑)
http://www.konpira.or.jp/news/2017/20170410_O-ka-sai/page.html

アクセス

金刀比羅宮
住所:〒766-8501 香川県仲多度郡琴平町892-1 
TEL:0877-75-2121(社務所)
御扉開:御本宮  午前6時 / 奥社 午前8時 ※大晦日~お正月10日は変更
御扉閉:御本宮  午後5時~6時 / 奥社 午後5時 ※大晦日~お正月10日は変更
式HP:http://www.konpira.or.jp/
訪問日:2017年4月10日


★ドライブ情報★
駐車場を探していると、「こっちこっち~」と道路脇で案内されますが、お土産屋さんがほとんど。お土産をいくらか買うと無料になるそうですが、お土産を買わない場合は割高になることも!タイムズ琴平こんぴら前をおすすめ。


※ブログランキングに参加しています。よろしければ応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村

コメント: 0