ホーム > ぶらり四国 > 香川県 > 【香川県・伊吹島】伊吹島の八十八ヶ所を巡る「島四国」お接待がスゴイ!

うどん県からこんにちは。

去年、2018年に母が行きたいと言うので、家族で伊吹島で開催される「島四国(おしこくさん)」行ってきました。

この島四国は伊吹島の八十八ヶ所を巡る、島のお遍路で、毎年旧暦の3月21日に開催されています。2018年は開催が5月6日、ゴールデンウィーク中だったのでいつもより沢山の方が島を訪れたそうですよ!

観音寺から10時過ぎの船で渡ろうと船を待っていると、折り返しの島から帰って来た船には大荷物のお客さんがギッシリと乘っていました。すでに出遅れていた、それもかなりの出遅れ・・・。
この島四国の特徴として、お接待が有名で、お菓子やジュースがいっぱいもらえるんです。もちろん、遍路なのでお賽銭は必要ですが、皆、リュックも手提げ袋もパンパンにして降りてきまして・・・。

10時過ぎに渡ってお接待受けながら、お昼にうどんでも何て考えてたんですが、かなーーーーーりあまかった・・・。
お接待のお菓子とか、ほとんど残ってなかった(涙)
島の美しい景色は存分に楽しみましたけどね!!

いざ伊吹島へ!初の島四国

観音寺の港。伊吹島へ渡る船がやってきました。

約25分ほどの船旅でいりこの島、伊吹島へ到着です。

到着すると、沢山の方が乗船待ちの列を作っていました。
この時はまだ、初の島四国のお接待を楽しみにしながら、下船しましたよ~。

島遍路出発です。島らしい風景に和みます。

島四国とお接待

島四国の内容は写真の通り。札所ではお菓子やジュースのお接待がありますよ。
注意!2018年は5月6日でしたが、開催は旧暦の3月21日なので毎年かわります!

札所のお寺。初めにここへ寄ったのですが、すでに品物はありませんでした。

島からの風景を楽しみながら、巡ります。何だろう、この島らしい風景はとても味があります。
天気が良ければ、もっと良かったのにね~。

小学生が製作した看板や人形が、札所の目印の様でした。島あげての行事なんですね。

あ!札所が見えて来た!

初めて、お接待のお菓子を頂きました。お賽銭も忘れずに。

ほとんどが、こんな感じでした。

こんな雰囲気のある路地もありましたよ。

これだけお接待でいただきました。途中でチョコとか食べちゃったけど、島旅に、おまけが着いたと思えば十分です。(「珍味たちうお」は旦那さんの酒のあてで、購入したぶんね!)

母に今年も行くん?と、尋ねると「もちろん!行くに決まっとるやん!」と、ものすごい意気込みで返事をいただきました。2018年はほぼ、お接待が受けられなかったのが、とても悔しかったらしいです。ま、帰りの船の中で、来年はもっと早く行く!って言いよったけどね。どこかでお会いするかも?!です。

アクセス

伊吹島
香川県観音寺市
TEL:0875-24-2150(観音寺市観光協会)
駐車場: あり
公式サイト:観音寺市ホームページ 観音寺観光ガイド
訪問日:2018年5月6日

※ブログランキングに参加しています。よろしければ応援いただけると励みになります。