ホーム > ぶらり四国 > 徳島県 > 【徳島県・つるぎ町 】日本百名山の一つ四国第二の高峰 剣山 ~尾根道コース登山編~

うどん県からこんにちは!
先日剣山へ登山に行って来ました!剣山は日本百名山の一つで、中でも最も登りやすい山と言われているそうです。
温泉嫁は初めての登山に挑戦でした。

登りやすいって書いてたし、途中までリフトやし、ちょうど良さそうな気候やし・・・。と、まあまあ軽い気持ちで望んだんですが、やっぱり、しんどかった!!暑かった!!そして、山頂は寒かった!!山をなめてはいけませんでした!!
そして、温泉夫はまさかの、登山口までのうねった山道に運転手でありながら、車酔い・・・。(笑)
ふらふらの温泉夫と、山をなめてヘトヘトの温泉嫁、そんな感じで、二人で登って来ました。

それでは尾根道コース登山編です。

初心者でもリフトで楽らく登山♪徳島の剣山で絶景天空散歩
トリップノートでも記事を書かせてもらってます。よろしかったら合わせて読んでみて下さい。まじめに書いてます(笑)

観光登山リフト乗り場までの道のり

くねくねと曲がった山道を進むと、まず、剣山スキー場があります。それを通り越して剣山観光登山リフト見ノ越駅へと向かいます。
温泉夫はこのくねくね道に運転手でありながら車酔い。酔わない温泉嫁でも、気持ち悪くはないが、爽快な気分は通りこしてました。酔いやすい方は、酔い止め必須です。

四国で2番目に高い山だけあって、登山口へ向かうにつれ、景色が山頂に近づいてきます。

スキー場を過ぎると、あと少し!剣山の登山口が見えてきます。

剣山リフト乗り場へ到着!
駐車場は9割5分が県外ナンバーの車で占めてました。遠くは札幌ナンバーもありましたよ!うどん県なんて、近いものです。

観光登山リフトで一気に中腹へ!

リフト途中から振り返って撮影した写真。けっこう長いし、下から見ると急な登りで一人乗りやし、めちゃ怖いかも!と思っていたんですが・・・

下から見る景色とは違い、ずっと足元に地面があるのでまったく怖くありませんでした。高所恐怖症の方でもOKですよ~

リフト西島駅へ到着です。いよいよこれから自力で山頂を目指します!

下から自力で!と言う方はここから

駐車場近くに剣神社がありますので、下から歩いて登る方はこの神社奥に登山口があります。

階段を登ると劔神社本殿があり、向かって右へ進むと登山口です。

登山口。祠があるので、登山の安全を祈願して、さあ出発です!

まずは刀掛けの松を目指して

リフトを降りると、いきなり写真の様な道が続きます。
温泉嫁、勝手に展望台とか、売店とかあると思っていたのですが、そんなものは全くなし!すぐに、山頂へ向かいます。
下山時に気が付いたのですが、リフト降り口乗り場には、自動販売機とベンチがありました。

剣山にはイロイロな高山植物が咲いていましたよ。

だんだんと隣の山が下に見えてきて、雲と同じ高さに自分が居ます。時々、下から上へと雲が流れて行きます。

足元が悪い山道を登り、刀掛けの松をある広場に着きました!ここにはベンチもあり、一休みです。
写真は上から撮ったものです。

こちらが刀掛の松。なぜ、刀掛の松と呼ばれたかと言うと、源平合戦で負けた平氏が源氏を滅亡を願い願掛けのため、宝刀を剣山山頂に収めに。その一行が休憩のためここで休みます。その時に、宝刀を掛けたのがこの松「刀掛の松」だそうでう。

ここからは山頂へ向かう道が尾根道コース、大剣道コース、行場コースと3つに分かれていて、好きなコースへ進めるのですが、温泉夫婦は一番近道であろう尾根道コースを進みました。

行場コースへ進むと天然記念物であるキレンゲショウマと言う高山植物が見れるそう。群生のキレンゲショウマは世界でも珍しいそうですよ。

いざ山頂へ!

ここから先もずっとこんな足場が土の道が続きます。日頃の運動不足が恨まれるわ~もう、足が上がりません。

景色を見ながら、癒され、言う事を聞かない体をだましだまし、進めていきます。

半分は越した!

まだまだ続きます。※ボケてる・・・

かすかな癒し。この日は天気が良く、日差しもきつかった!こけが生えてるところは日陰や水が流れていたりするので、少し涼しいのです。

へとへとになりながら、目指した山頂にあと一歩!この鳥居をくぐり階段を登れば山頂です!

階段を登った所からの景色。やりました!もうへとへとだったんですが、登りきったと言う達成感で、少し疲れが飛びました。
さあ、山頂を散策です!

「山頂編」へ続く・・・

剣山観光リフト乗り場 見ノ越駅
徳島県三好市東祖谷菅生見見ノ越
TEL:0883-67-5277 ※見ノ越駅

リフト営業時間:4月中旬日~11月末/通常 9:00~16:30(変更あり)

料金:【往復】大人:1,860円、小人:870円【片道】大人:1,030円、小人:510円
定休日:期間中無休

サイト:http://www.turugisan.com/
駐車場: あり
訪問日:2017年9月13日(水)

★ドライブ情報★
ナビに見ノ越駅の電話番号0883-67-5277を入れるとスムーズに案内してくれますよ。

※ブログランキングに参加しています。よろしければ応援いただけると励みになります。